アズールレーン攻略wiki

アズールレーン(アズレン)攻略wikiです。艦船や出撃(クエスト)、装備などの情報や艦種ごとのランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アズールレーンの攻略情報をいち早く更新していきます。

演習について

演習について

アズールレーンの演習について紹介しています。演習とは、演習を行うメリット、演習の回復のタイミング、戦果等についてまとめていますので参考にしてみてください。

演習について 目次

演習とは?

演習とは、プレイヤー同士のバトルになります。
ただし、リアルタイムで戦うのではなく、他のプレイヤーが設定したパーティと
戦闘をするようになっています。
結果に応じて順位と階級が上昇し、戦果ポイントがもらえます。

元帥タッチ演習

また、燃料等の消費はありません。
もし戦闘に敗北したとしても特にペナルティ等はなく、スコアが上がらないだけとなっています。
ただし、演習可能回数は10回までとなっています。
0時、12時、18時の合計3回リセットされるようになっています。
演習を行うことで、勝敗は関係なく、指揮官&艦船少女の経験値が入手できます。
※表示される4名のプレイヤーはランキングが近いプレイヤーが表示されます。

防御艦隊の設定方法おすすめ

防御艦隊とは、他のプレイヤーと戦闘する艦隊のパーティのことです。
通常の艦隊と同じく、前衛と後衛で3体ずつ設定できます。
おすすめですが、他プレイヤーのために
前衛に1体、後衛に1体ずつ 合計2体の防御艦隊を組むのがおすすめです。
理由として他プレイヤーが楽になるということと、特に負けても何もデメリットがないからです。
※階級が大佐以上になると、ランキングで昇給するようになるので、階級が大佐になった場合にはきちんと防御艦隊を編成したほうがいいとのことです。

戦果の使い道

演習を行い、手に入れた戦果ポイントは
ホーム画面下の「学園」→「購買部」で利用することが出来ます。

IMG_1537.jpg

中には、戦果ポイントでしか手に入らない艦船少女や、T4の装備箱、ブリ等もありますのでポイントを多く集めて、レアアイテムをゲットしましょう!

演習の階級昇格条件と順位について

順位スコア階級
10人以内2200以上元帥
50人以内1900以上上級大将
100人以内1650以上大将
300人以内1450以上中将
600人以内1250以上少将
1000人以内1050以上准将

階級による戦果ポイント(スコア報酬)の違いについて

ポイント階級
2500元帥
1500上級大将 / 大将 / 中将 / 少将 / 准将
1000大佐 / 中佐 / 少佐
600大尉 / 中尉 / 少尉
200曹長

順位差について

演習では上位ランクスコアを倒すことで、ボーナスをもらえるようになっています。ボーナスは相手とのスコア差が35につき+1となっております。

階級基礎スコア
元帥~准将10
大佐12
大尉15
中尉17
少尉20
曹長22
軍曹28

ボーナスは基礎スコアに対して+1となります。

関連ページ

書き込み

最新を表示する

攻略情報

初心者指南

おすすめ情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ