アズールレーン攻略wiki

アズールレーン(アズレン)攻略wikiです。艦船や出撃(クエスト)、装備などの情報や艦種ごとのランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アズールレーンの攻略情報をいち早く更新していきます。

よくある質問

よくある質問

ここではアズールレーン(アズレン)に関するよくある質問をまとめています。
困ったことなど気になるものがある場合は一度確認してみてください。
分からないものが出た場合は質問掲示板の方へご質問ください。

よくある質問 目次

システム関連

寮舎って何?

寮舎では寮舎内に入れたキャラに放置しているだけで経験値が入ります。
また、模様替えアイテムによって獲得できる経験値が増加していきます。
詳しくは寮舎についてを参考にしてください。

学園の施設でできることは?

学園の施設では海軍売店、海軍食堂、戦術教室、購買部を利用することができます。
詳しくは学園の施設についてを参考にしてください。

ガチャ(建造)の割合は?

建造の割合は小型艦、大型艦、特型艦でどれも変わらずSSレアは7%、Sレアは12%で出現します。
期間限定イベントと同時開催で期間限定建造が追加されている時もあります。
詳しくはガチャ(建造)についてを参考にしてください。

大艦隊って何?

大艦隊は艦隊にいうとギルドのようなものになっています。
同じ目的を持った人で集まることができるので有効に活用できると思います。
詳しくは大艦隊についてを参考にしてください。

限界突破って何?

限界突破は同じ艦船か限界突破用の「汎用型ブリ」「試作型ブルMkII」を使用することで行うことができます。
限界突破をするごとに最大Lvの上限があがり各種能力が向上します。
詳しくは限界突破についてを参考にしてください。

出撃で注意することは?

出撃では主砲攻撃、航空攻撃に特殊な効果が付いており、戦況を有利にできる可能性があるため、上手く使用することが鍵になります。
詳しくは出撃についてを参考にしてください。

演習って何?

演習はプレイヤー同士で設定した艦隊とバトルを行い、スコアを競うものになっています。
戦果ポイント、経験値が貰えるので積極的に挑んでいくと良いかもしれません。
詳しくは演習についてを参考にしてください。

改造のメリットは?

特定のキャラしか現在は改造を行うことができませんが、改造を行うと能力上昇や新たなスキルを覚えることができます。
詳しくは改造についてを参考にしてください。

委託のメリットは?

委託では出撃を行っていない艦船を派遣することで珍しいアイテムや燃料、資金、経験値といったものを入手することができます。
寮舎のコインは委託で集めるのが一番効率が良いため積極的に派遣して行くと良い。
詳しくは委託についてを参考にしてください。

毎日って何?

毎日は他のアプリなどで言う曜日クエストになっています。
日曜日のみ全てに挑戦できるため注意しましょう。
詳しくは毎日についてを参考にしてください。

図鑑報酬って何??

図鑑報酬は各種ジャンル毎に艦船の☆により、報酬を貰うことができます。
艦船などはここで手に入れてからじゃないと建造できないものも居るため積極的に狙った方が良いです。
詳しくは図鑑報酬についてを参考にしてください。

退役のメリットは?

退役を行うとSSレアだと10個、Sレアだと4個、レアだと1個勲章を貰うことができます。
獲得した勲章80個でSSレアと交換できるためいずれはSSレアを手に入れられるようになっています。
詳しくは退役についてを参考にしてください。

艦船のコメントってどうやるの?

艦船へのコメントは艦船詳細画面のコメントから行うことができます。
有用な情報などもコメントされている時もあるので積極的に覗いて見ると良いかもしれないです。
詳しくは艦船のコメントについてを参考にしてください。

ログインボーナスは何処から受けとる?

ログインボーナスは通常は日付が変わったあとにログインした時や通信を挟んだ時に受け取ることができます。
受け取れなかった場合はホームのEventバナーから飛んだ先から受け取ることができます。
稀にここでしか手に入らないものもあるため貰う忘れのないように気をつけましょう。
詳しくはログインボーナスを参考にしてください。

好感度って何?

好感度を上げると好感度の状態によりステータスにボーナスが付きます。
戦闘に参加させるだけでも好感度は上がっていくので積極的に参加させると良いかもしれません。
詳しくは好感度についてを参考にしてください。

ケッコンって何?

好感度がMaxの状態(愛)で誓いの指輪を使用することでケッコンを行うことができます。
ケッコン状態になると通常より好感度が上昇し、その分プラスでステータスにボーナスが付きます。
詳しくはケッコンについてを参考にしてください。

コンディションって何?

コンディションが高い状態だと経験値にボーナスが付きます。
寮舎に入れていないと最大値にはならないため育成した艦船を中心に入れると良いかもしれません。
詳しくはコンディションについてを参考にしてください。

アイテム関連

燃料の効率の良い集め方は?

詳しくは燃料の集め方を参考にしてください。

ダイヤの集め方の良い集め方は?

詳しくはダイヤの入手方法を参考にしてください。

メンタルキューブの集め方の良い集め方は?

詳しくはメンタルキューブの集め方を参考にしてください。

食糧の集め方の良い集め方は?

詳しくは食糧の集め方を参考にしてください。

装備箱の集め方の良い集め方は?

詳しくは装備箱の集め方を参考にしてください。

書き込み

最新を表示する

攻略情報

初心者指南

おすすめ情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ