アズールレーン攻略wiki

アズールレーン(アズレン)攻略wikiです。艦船や出撃(クエスト)、装備などの情報や艦種ごとのランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アズールレーンの攻略情報をいち早く更新していきます。

軽巡洋艦(軽巡)のおすすめランキング

軽巡洋艦(軽巡)1位~9位までのおすすめランキング

アズールレーンの軽巡洋艦(軽巡)のおすすめランキングをトップ9までまとめています。海域・演習どちらの評価も合わせた評価になりますので、総合力の高い軽巡艦が上位になっております。今後は、燃費や入手難度の要素も加味して追加、変更をしていく予定です。

軽巡洋艦(軽巡)のおすすめランキング 目次

軽巡選びの総評

軽巡はベルファストやクリーブランド、ヘレナ等の火力が高い艦船が評価が高い傾向にある。特にベルファストは耐久、火力、雷装が優秀で軽巡の中では特におすすめできる艦船と言える。ヘレナについては火力特化な分、耐久力が落ちるため高難易度のステージでは倒れる場面が多い。サンディエゴは対空特化の艦船のため、常に第一艦隊に入れておくよりは第二艦体等で対空母用に編成すると良い。

平均値

耐久装填火力雷装
565.4 / 2929.566.2 / 157.027.9 / 131.739.8 / 187.5
回避防空航空消費
28.9 / 75.261.0 / 285.70.0 / 0.02.3 / 9.0

中央値

耐久装填火力雷装
578.0 / 2989.066.0 / 157.028.0 / 133.050.0 / 236.0
回避防空航空消費
29.0 / 76.059.5 / 277.50.0 / 0.02.0 / 9.0

おすすめランキング

順位艦船レア度火力耐久防空回避航空雷装
1

ベルファスト


<ベルファスト
SSレアBBCBEA
ベルファストは軽巡洋艦の中では火力と雷装が最も高く、耐久力もそこそこある。スキル「榴弾強化」により榴弾のダメージがアップするため、「榴弾」を発射できる艦砲を装備させたい。また、スキル「煙幕散布・軽巡」が発動すれば回避率、空襲ダメージ共に最大35%も軽減できるため、耐久力にも優れている。高難易度になるほど、真価を発揮できる艦船といえる。
2

クリーブランド


<クリーブランド
SレアBBBBEE
クリーブランドは軽巡洋艦の中では2番目に耐久が高く、装填と火力も高い。雷装が無い代わりに副砲を装備できるため、手数にも貢献できる。スキル「強襲指令」が発動すると全艦が最大25%ダメージアップするため火力アップにも期待できる。また、スキル「対空配置」が発動すると対空値が最大40%アップするため対空能力も高い。
3

リアンダー


<リアンダー
ノーマルCCBBEC
リアンダーは平均的な性能でノーマルの軽巡洋艦だが、その真価は改造後に発揮される。改造後に習得できるスキル『煙幕散布』は20秒毎に最大30%の確率で5秒間、煙幕内の艦船の回避率を最大40%上昇することができ、スキル『砲術指揮・巡洋艦』により巡洋艦の火力が最大15%アップするため、巡洋艦を多めに編成した艦隊での運用に向いている。ベルファストと相性が良く、演習でも優秀。

ヘレナ


<ヘレナ
SレアBCBBEE
ヘレナは軽巡洋艦の中で火力がベルファストに次いで2番目に高く、スキル「レーダー探知」が発動すると敵の受けるダメージが最大40%もアップする攻撃寄りの艦船。

フェニックス


<フェニックス
レアBCBBEE
フェニックスは耐久や火力等は平均より少し高めの性能だが、スキル「真紅の不死鳥」により瀕死状態からの耐久力の回復と火力アップに期待できる。また海域戦では毎戦スキルが使えるためヴェスタルと相性もいい。育つと低燃費周回で役に立つため、優先的に育てていい。
6

エディンバラ


<エディンバラ
SレアBBBBEB
エディンバラは耐久が軽巡洋艦の中では一番高い艦船。他のステータスは平均的だが、スキル『徹甲弾専門』により徹甲弾のダメージが最大25%アップする。徹甲弾は重装甲の艦船に強く、重装甲の艦船は殆どが戦艦のため、敵の戦艦には脅威となる。

エイジャックス


<エイジャックス
レアBCCBEB
エイジャックスは火力が魅力の軽巡艦。通常海域と演習どちらでも活躍できる性能があり、改造後は、火力192、雷装321までステータスが上昇する。育つと耐久はそこまで気にならなくなるが、防空は低い。
8

ジュノー(軽巡)


<ジュノー(軽巡)
レアDCSBED
ジュノー(軽巡)は火力、雷装共に乏しいが防空が高い軽巡洋艦。クエストの出撃ではパッとしない性能だが、その真価は演習で発揮される。スキル「戦争の悲劇」により戦闘不能になった時、他の艦の耐久を15.0(25.0)%回復するため、強力な艦船が回復してさらなる一撃を加えることで相手を撃破しやすくなる。また、スキル「対空配置」により防空にも貢献するサポート役。特に演習向きの艦船と言える。
9

ライプツィヒ


<ライプツィヒ
レアCCCBEB
ライプツィヒは平均的な性能の軽巡洋艦。スキル「戦術式・巡洋艦」の使い勝手が良く、巡洋艦の火力・雷撃・装填値が最大10%アップするため、前衛部隊を巡洋艦で固めたパーティ編成に向いている。
順位艦船レア度火力耐久防空回避航空雷装
期待

サンディエゴ


<サンディエゴ
SSレアCCSBED
サンディエゴは軽巡洋艦の中では防空が最も高い艦船。火力が低く、雷装も低いため敵艦船へのダメージには貢献し辛いが、スキル「私はNo.1!」が発動すると全艦の対空値が最大50%アップするため敵空母が多い戦場での活躍が期待できる。

アズレン関連情報

書き込み

最新を表示する

攻略情報

初心者指南

おすすめ情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ