アズールレーン攻略wiki

アズールレーン(アズレン)攻略wikiです。艦船や出撃(クエスト)、装備などの情報や艦種ごとのランキング、イベントなどの最新攻略情報をまとめています。アズールレーンの攻略情報をいち早く更新していきます。

おすすめ編成

おすすめ編成

重桜おすすめ編成

アズールレーンのおすすめの編成に欠かせないキャラの一部を紹介しています。各おすすめ編成ごとに利点などをまとめていますので参考にしてみてください。掲載されているリンク先には各編成ごとのおすすめキャラを記載しています。

おすすめ編成 攻略目次

ロイヤルおすすめ編成

クイーン・エリザベス


<クイーン・エリザベス

2-1.png

女王号令
戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避5.0(15.0)%アップ。―――「女王様は永遠に11歳よ!」

ロイヤル編成は主に演習(PvP)で活躍するパーティとなっています。
クイーン・エリザベスのバススキル「女王号令」によりロイヤル艦船の火力・雷装・航空・対空・装填・回避をアップとほぼ全ての能力を上げることができます。
また、「女王号令」は他のバフスキルと重複しないため他の「~指揮」や「~戦術式」を組み合わせて更に強化をすることが可能になっている。

ロイヤルおすすめ編成

 ↑↑ 演習おすすめパーティページ  ↑↑

重桜おすすめ編成

三笠


<三笠

1-1.png

新生連合艦隊旗艦
自身の受けるダメージを4.5(12.0)%で50%軽減する。旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が5.0(20.0)%アップ

1-2.png

丁字戦法
自身の主砲攻撃時30.0(60.0)%で発動。8秒間味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが5.0(20.0)%アップ

重桜の編成は三笠のバフスキル「新生連合艦隊旗艦」を主に活かした編成となっています。
ロイヤル編成に類似したバフですが、重桜の方は火力と装填のみが上がる点で異なっています。
また、「丁字戦法」も重桜に限らず全ての巡洋戦艦、戦艦に恩恵があるため、敢えて重桜以外の艦を入れても良いかもしれません。

重桜おすすめ編成

 ↑↑ 重桜おすすめ編成ページ  ↑↑

フレッチャーおすすめ編成

フレッチャー


<フレッチャー

4-1.png

お姉さん気質
戦闘中、フレッチャー級駆逐艦の火力、回避が10.0(30.0)%アップ

フレッチャー編成は低燃費編成を行う際に有効な編成となっています。
フレッチャーのバフスキル「お姉さん気質」によりフレッチャー級の艦船(駆逐のみ)の火力・回避をアップすることができます。「女王号令」と同じく他のバフスキルと重複しないため、「~指揮」や「~戦術式」と組み合わせることができますが、フレッチャー自体に「戦術式・駆逐艦」がある点に注意が必要です。

フレッチャーおすすめ編成

 ↑↑ フレッチャー級艦隊ページ  ↑↑

海域出撃・耐久おすすめ編成

ヴェスタル


<ヴェスタル

3-1.png

定期メンテ
出撃後、緊急補修が1(3)回使用可能(強化不可)

ユニコーン


<ユニコーン

3-2.png

支援空母
自身の航空攻撃後、前衛艦隊の耐久を3.5(8.0)%回復する

耐久の編成は海域(PvE)でかなり重要となり、章が進むごとに1艦隊でどれだけの艦船を倒すことができるかが重要となってきます。
前衛のみになりますがユニコーンの「支援空母」が航空攻撃を行う際に回復をするため耐久編成には欠かせない艦です。
また、工作艦は「定期メンテ」のスキルを所持しており、最初から緊急補修を所持しているため、耐久が減った際でも戦闘前に回復することができるため重宝します。

耐久おすすめ編成

 ↑↑ 海域攻略のオススメキャラページ  ↑↑

書き込み

最新を表示する

攻略情報

初心者指南

おすすめ情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ